9/16土曜に金沢ジャズストリート2017に出演させて頂きました。 

生まれて初めてのジャズスタイルのライブ
生まれて初めての演奏旅行
生まれて初めてのストリート(野外)ライブ

初めて三昧でドキドキでございました。

我々の出番は、9/16土曜12:00-12:40@近江町市場広場。
魚をはじめとした生鮮食品の市場であり、寿司屋さんなどの食事処もあって、観光地でもある模様。いわゆるシルバーウィークの真っ只中であったこともあったのだろうか、結構賑わっていた。

会場に着いた時に、不覚にも「うっ」となってしまったのは、ご丁寧にステージに向かって椅子が並べられて客席が設けられてること...。私の事前の勝手な想像では、みんな立ち見で、通りすがる人に弾くような感じだと思っていたもんだから、これはプレッシャーになった笑。聴衆にガッツリ向き合わなくてはならない。ま、ありがたいのですが!で、結構そこにみなさん座ってくださるわけですよ!


この会場は中学生の男子が司会を務めてくれました。この子、本番前から口をパクパク練習してて、すごく頑張ってました。リハをやってる僕よりも緊張していたかもw。他の会場は、割とプロぽい人が司会を務めてたみたいですが、こういう少年も司会を務める機会があるというあたり、主催者のこういう計らいも粋ですね。
 
僕らのセットリストはこちらです。
Affirmation (José Feliciano)
Moon River (Henry Mancini)
Fellows (Yosuke Onuma)
Wave (Antonio Carlos Jobim)
Flyway (Yosuke Onuma)



すんごい楽しかったです。緊張したけど、2ヶ月前友人の結婚式でやったソロギターほどではなかった!1人じゃなかったからかな。焼き魚の香りを嗅ぎながらジャズギターをやることなんてレアだろうな。

そして、僕はこのおかげで成長スピードが上がったと感じています。そのことはまた別の記事に書いておこうと思っています。

それにしても金沢ジャズストリート、とても気に入りました。街の至る所に会場ができていて、PA環境もしっかりしてるし、スタッフさんも気さくだし。

そして、金沢っていうとこは素晴らしいとこだ!街も綺麗だし、広くてのびのびしてるし、繁華街も大きいし、ご飯が美味い!そしてやはり魚!テキトーに入った居酒屋さんでも、出てくるもの全部美味しくて。梅貝のおでんとか、のどぐろが特に舌の印象に強烈に残っている...

Viva Kanazawa!
Viva le Jazz!
Viva la Musique!