この夜は、
ああ僕はこういう音楽をやりたいんだ。
このためにこそ音楽をやりたいんだ。
これこそ音楽の素晴らしさだ。

と自分の理想の音楽を再認識した夜だった。それはそれは素敵な夜でございました。

そんな素敵な夜は、僕がジャズギターを始めた頃に教えてくださっていた先生で、ギタリスト/作曲家/編曲家の田村雄太さんのライブ。
初めて来た蓮沼。
住宅街な感じだけど、そこに寄り添うかのように佇む佳い感じのお店、ATTIC。

IMG_6724

てか、最初に書いておくけど、ここのピザ(この日はビスマルク)結構美味しかった!
あと、デザートのシャーベットも薔薇と生姜フレーヴァーだったかな?
フードも手を抜かないジャズバーって最高

開演!

田村雄太さん(Gt)
にっしーさんこと、西島健司さん(Ba)

お客さんは、最初、田村さんの現役生徒Tさんと僕のみ。そして途中から2名いらっしゃる。後述するが、このうちの1名が.....

前情報で、Tさんがギターを持って来てくださいと言われているとのことで、自分もオンステージする心の準備を密かに...

1st

All blues
こんな貸切みたいな状態で、こんな素敵な演奏聴けるなんて贅沢だなぁ。
やっている方からしたら物足りないかもしれないけど...
田村さんのギタープレイもさることながら、にっしーさんのベースも本当に楽しい&心地よい。グルーヴィーでユーモアがあって。ギターとベースのデュオでこんなに楽しい演奏ができるなんて.....

Blue in green

Can we still be friends ?
トッドラングレン(Todd Rungren) の曲で、小沼ようすけさんも、リチャードボナを迎えてのアルバム「The Three Primary Colors」で演奏されている曲。すごいいい曲だな〜。ここで聴いて好きになって、原曲にも当たることにして、小沼さんの演奏も最近よく聴くようになった。
Spanish joint (D'angelo)
この曲知らなくて、原曲聴いてみたけど、なんか僕には掴み所のないというか、難しい曲だなぁ。こんなのこの日どうやって演奏してたんだっけ?? Wave(feat Tさん)
ついにTさん。オンステージ。

Autumn leaves(feat Tさん、僕w)
ついに僕もオンステージ。なんてありがたいのだろう。しかも田村さんがES335を貸してくださるという。やんごとないわー。にっしーさんは、田村さん主催のセッション会などでもお世話になっているのですが、本当に優しくフォローしてくれて超やりやすい。おかげさまでなんか楽しかった。

Feel like makin love
なんとこのFeel Like、ソロが終わって、テーマに戻ると、急に観客席から一人の男性がスマホ片手に歌い出し、ステージに向かうではないか!なんだなんだと思ってたら、何、超絶うまい!やば。誰これ!?英語もモノホンだし、めっちゃ気持ちいい♫ 田村さんもこんなことにも慣れっこなのか、ごくナチュラルに歌伴のポジションに。すげえ。こういう音楽いいなぁ。すごい善い。この急に歌い始めたお客さん、ジェイさんというプロのヴォーカリストらしい。ちゃんと覚えてないけど、大物歌手のバックでも歌ってこられた方らしい...
あ、この人だ!
http://www.admars.co.jp/tgs/JAY.htm

IMG_6742

2nd

Chicken

Sunny

優しさに包まれたなら
ベースでテーマを取るスタイル。

In a sentimental mood(feat Tさん)
Tさん再びオンステージ。

Days of wine and roses(feat Tさん、僕)
僕も再びオンステージ...。恐縮です。田村さんはベースを!なんかこれも楽しかったなー。酒バラってイマイチ歌えなくて悩んでいたけど、なんか割と歌えた感がある。ようやく少し掴みかけているのだろうか。
後から教えていただいた話だと、ソロ終わってテーマに戻った時、1小節ずれていたらしい...。で、結局田村さんがこちらに合わせてくださっていたとのこと。全く気づかなかったw 次から気をつけよう〜。

Summertime(feat Tさん、僕)
先日の関内セッションで楽しかったファンクぽいアレンジを早速やっちゃう。

Misty
JAYさん参加。いやぁ、Mistyってやっぱすごいいい曲だな。僕もやりたい。

Spain
JAYさん参加。 てかSpainて歌詞あったんだ笑
田村さんのギターソロもなに。すごくカッコよくて超盛り上がった!

MistyがYouTubeに上がっている!てか僕映ってしまっていた。やばい。

最後に

いやぁー、楽しかった!また田村さんとにっしーさんのステージ見に来たいなぁ。

JAYさんも、田村さんもにっしーさんも、すごいオープンマインドな人たちで、僕らにも話しかけてくれたりして、みんなで談笑していた。ライブなのに、僕らも参加させてくださるという寛大さ。音楽的にも本当に楽しくて、もっと聴きたかった。酒も飲まないのに、終電まで居てしまった。音楽って本当に楽しい。
そんな大好きな音楽という世界の中で、もっと自由になりたい。